令和のキャリアを考えるブログ

【MBA受験】コスパの良い受験支援サービス

MBA受験は本当にお金がかかります。
今日は、少しでもコストを抑えるべく、私が利用したサービスで特にコスパが高かったものをご紹介したいと思います。
※広告記事ではないので、中立的な目線で選んでおります。

IELTS対策:IELTS Answers (Mr. Mike Watte)

www.ieltsanswers.com


難化するTOEFLを避け、IELTSを選ぶ受験生が増えているものと思います。

個人的に、IELTSはWritingが最も難しいと思っています。TOEFLと異なり「型」にはまっていないと高得点が難しいからです。
その割に、Essayを書きあげても実力値が分からず、なかなか1人で取り組めない問題もあります。

そんな方にオススメなのが、「IELTS ANswers」と
台湾等での英語学習者への指導経験も豊富なMike Watte氏が添削して、実際にILETS本番と同じグリッドで点数を付けてくれるサービスです。

流れは非常にシンプルで、
①任意の問題を解く(自分が使用している問題集でOK)
②問題の写メと回答をワード版で送る
③原則24時間以内にMike氏から添削結果と点数が送られてくる
という仕組みです。

費用も非常に安く、回数券式(4回で$30、1回約800円)です。

こんな感じで添削してくれて(赤字がGrammar、黄色がMikeが挿入してくれた箇所です)
f:id:pheister:20191110113303p:plain

点数もしっかり付けてくれます(
f:id:pheister:20191110113352p:plain


私はMike添削ベースで6.5が多かったのですが、本番も6.5でした(笑)
この精緻さ…MikeはIELTS試験Examinerの経験があるのかもしれません。

ちなみに、ホームページには無料動画や対策ツールもあるので、かなり勉強にもなります。
手元にある問題を解いて送りつけるだけなので、短期間で、安くWritingの練習がしたい方にはお勧めできるサービスです。

Application Essay:Lauren Unik MBA Consulting (Ms. Lauren Goeku)

リンクはこちら
www.mbaessayeditor.net

イギリス出身・沖縄在住でケンブリッジ大学大学院にて英語教授法の学位を持つLauren氏が、MBAのエッセイ・面接対策を行ってくれます。

私は、エッセイの骨子が既に出来ていたので、ブラッシュアップおよびProofreadをお願いしました。

Laurenさんはとにかく英語が綺麗です。拙い日本人英語のエッセイでも、読みやすく丁寧な文章に直してくださいます。

f:id:pheister:20191110113730p:plain

しかも72時間以内の添削で、スタンダードな添削+改善提案付のプランで料金も1,500字なら26,000円と格安です(詳細はHPの料金表をご確認下さい)

また、コストは上がりますが、エッセイを1から書き上げたい人向けのカウンセリング(Brainstorming)付のプランもあります。

面接対策プランもありますが、こちらはとにかく大人気で、申し込みましたがスケジュールいっぱい受講できませんでした。
ただし、 STAR-Formatという面接の回答の作り方の基本を教えていただいて、大変参考になりました。
(STAR FormatはMBA入学後のキャリアの授業でも習いましたので、グローバルスタンダードなのかもしれません)

ちなみに、私の母校では卒業生が受験生にLaurenさんをお勧めするので、歴代の入学者はほとんどLaurenさんにお世話になっているのではないでしょうか。

面接対策:Steven氏

www.skypedeenglish.com

Steven面接対策はStevenにお願いしました。福岡在住の気さくなニュージーランド人です。

私は色々な事情があり、出願書類を提出してからインタビューまで3日間しかない状態で、急いで面接練習ができる方を探して、Stevenにたどり着きました。
メールを送るといきなり電話がかかってきて、「こんなケースは初めてだ!」と驚かれながらも、わざわざ予定を開けて2日間で集中的に対策してくれました。

やり方も非常に効率がよく、予め送っておいたエッセイをベースに関連する質問をたくさんしてくれるので、ひたすら答えていきます。
1つ1つの答えに対して、もっとこう答えた方が良い、というアドバイスパラフレーズしながら答えてくれるので、予めSkypeの機能で録音しておいて、家で練習ができます。

費用は明確に記憶していないですが、時間単位でのチャージなのと、大手予備校の面接対策と比較して2分の1以下の料金だったイメージです。

本番では質問のほとんどがStevenとの面接対策でカバーした範囲でしたので、落ち着いて対策することができました。

コスパの高いサービスもさることながら、臨機応変な対応を信条とするホスピタリティに大変感謝しています。

いかがでしたでしょうか?
皆様の受験生活の一助に少しでもなれば幸いです。